はつねの記録

読書記録とか日記とか色々。

今更だけど、モキュメンタリー・ホラー流行ってる??/2025年10月読書記録 

今年も「1000問の金田一耕助」の申し込み時期がやって来た!!
岡山県倉敷市が主催している金田一耕助と高梁川周辺の知識を測る検定試験「1000問の金田一耕助」。問題は11月下旬に自宅へ郵送していただける+本・ネットの活用可なので、毎年気軽に参加している。
出題範囲になる横溝正史作品を再読する良い機会だし、岡山県倉敷市に詳しくなれるし、良いことだらけ。岡山県ひとり旅してみたい!(出不精なので道のりは長い…)

【2025年10月に読んだ作品】

皆川博子『聖女の島』

10年ぶりに再読。再読とはいえ、記憶は全くなかった…
問題のある少女達のために、軍艦のような孤島につくられた矯正施設。その施設長から助けを求められた修道女(マ・スール)が島へとやって来るところから物語は始まる。
特別に大きな事件はないので、あらすじは説明しにくい…正直読んでも何がなんだか?な内容だけど、耽美・猟奇・狂気の皆川博子の世界観がぎゅっと詰まっているので、本当に好き!

実村やこ『洸生くんに推されるなんて聞いてません』1巻

たまたまSNSの広告で見かけた「だって私には推しがいるから!!」の熊川さんがべらぼうに可愛かったので衝動買い。
お互いに推して推されて、熊川さんも洸生くんもずっと可愛い…

見延案山子(漫画)/みなと(原作)『超弩級チート悪役令嬢の華麗なる復讐譚』8巻

悪役令嬢VS聖女のバトル!!
悪役令嬢モノなのに、パワーで決着をつける。最後まで良いバトル漫画!(悪役令嬢モノとは?)
第33話ラスト、タイトルの出し方がスタイリッシュ過ぎた。このタイミングで改めてタイトル出すの天才の発想。
そもそも、聖女マナとの闘いで物語は終わりだと勝手に思っていたので、第二部へ続くことに驚いた。嬉しい驚き!
しかし、聖獣プクル…いや、救われて欲しいとは思ってたけど…ちょっと想像とは違う方向性だったね??

市川沙央『ハンチバック』

文庫化記念に、文庫で再読。
初読時は感情の奔流に飲み込まれて、考察とか全然考えられなかった。しかし、改めて読むと釈華さんと紗花ちゃんの関係性?は謎だ…どういうことなんだろう…それとも、どっちがどうとか考えることは不粋かな??
文庫に収録されている「市川沙央・荒井裕樹 往復書簡」のおかげで、より作品の解像度が上げられた気がする。これからも追っかけるぞ、市川沙央!!

知念実希人『閲覧厳禁 猟奇殺人犯の精神鑑定報告書』

『スワイプ厳禁』の続篇?となる作品。この2作は『スワイプ厳禁』→『閲覧厳禁』の順番で読んでほしい。
大量殺人を犯した犯人の精神鑑定を行った医師へのインタビューがメインのモキュメンタリー形式の作品。
意外な展開が続き面白くはあるけど、イラストや色々なフォントが多用されていて、結構気が散って疲れちゃった…視覚情報に振り回されたな…ただ、普通の小説だったら、より一層怖くて読めなかったかも?
あと、今更気付いたけど、もしかしてモキュメンタリー・ホラーが流行っている??教えて有識者!

ぶっくま『「知る」を最大化する本の使い方』

読書は娯楽だと思って生きてきたので、成し遂げたい目標のための「目標型選書」や悩みを解決するための「悩み解決型選書」よりも、とりあえず知識を得たい「知の体力型選書」しかしたことない…そう考えると、なんとなく選んでばかりなので、意識的に「選書」をしたこともないかも??
前田裕二『メモの魔力』のトピックだった「抽象化」がこの本でも重要視されているので、「抽象化」を学ぶために、意識して「選書」をするぞ!

西澤保彦『殺意の集う夜』

西澤保彦作品読むの、初めて!
自らの罪を被せるために友人を殺した犯人を全力で推理するという「犯人」が「探偵」というなかなか珍しいパターンのミステリ。
中盤からテンポ良すぎて、怒涛の展開がすご過ぎる。お、面白かった…!!
というか、タイトル通りで治安悪すぎ〜!!
結構、死体が出るけど全員自業自得感あり、倫理観がお休みしちゃって、スカッとする!

尼子騒兵衛『落第忍者乱太郎』2巻

この巻は、武道大会・夏休みの家庭訪問・らんきりしんによる和議状届けがメイン。
武道大会で滝夜叉丸先輩が出てきたんだけど…普通だ!?アニメのインパクトが強すぎるせいか、普通で驚いた!!
アニメが大好きなのはもちろんだけど、原作も面白くて好きなので、ちょっとずつ読み進めよう!

彩図社文芸部(編)『文豪たちの悪口本』

エピソード紹介本かと思いきや文豪たちが悪口を書いた手紙や随筆、日記をまとめたもの。
中原中也の悪口はあまりにもストレート過ぎて、ここまでくると清々しくて好きだ。あと、太宰治に言ったとされる有名な悪口(?)「青鯖が空に浮かんだような顔」!どんな顔か全然分からないけど、言葉の組み合わせが好き。
そして、谷崎潤一郎と佐藤春夫のアレはなに??最終的に結局は佐藤と千代は結婚してるの!?どういうこと??他人の色恋沙汰って、本当に謎が深すぎるよね…

【2025年10月のまとめ】

2025年10月1日時点で積読は673冊。
10月中の積読追加が20冊、読了・再読が9冊。
結果、10月31日時点で積読684冊。

一年前と比較して、積読数の増減はどうなっているのだろう??と思い、去年のブログを見てみたら、2024年10月31日時点の積読は555冊!?一年間で129冊も増加してる!?
あまりにも計画性のない読書生活を送っていて我ながら驚く…